まずは天気のことでも

外人と話しているときに話題に詰まったら天気の話をすればいいなどといいますが、なんか調子が出ないので、最近の天気の話でも。
 
今年は暖かいですね、いつもと比べると。コートが要らないですから。
20℃前後はあるんじゃないでしょうか。
先週は最高気温が27℃の日もあって、暑いのなんの、街行く人が突然の陽気に茹で蛸状態になってました。
 
で、今週のパリ近郊は、暖かいものの、ぱっとしないですね、今日もじとじと雨が降ってましたし、なんか湿度が高い感じです。パリでは滅多に食べ物は腐らず、どちらかというと干からびる(例のミモザチーズのように。)のですが、さすがにこの湿度では、普段腐らないものも腐りそうで、旅行客の方は注意が必要かも。臭いを嗅いでから食した方がいいかもしれません。(←冗談です。)
 
風情としては、ちょうど紅葉が始まって、朱や黄色の葉がとても目に優しく、綺麗です。
落ち葉を踏みしめる音が心地よかったりします。
 
「読書の秋だなぁ」と思わずベタなセリフが出てくるような街並みを堪能することが出来るのも、穏やかな陽気のおかげかも知れません。なによりも嬉しいプレゼントですね。
 
おやすみ中にコメントを頂いた方、ありがとうございました。
おかげさまで、こうして再開することが出来ました。
今後とも、よろしくお願いいたします。