とてもかわいそうな事件なのですが...

4歳の男の子が保育所で亡くなった事件。死因は熱中症ということですが...保育所には冷暖房設備はおそらくないのですね。
 
ところで、この件で引っかかったのは別の点。
 
読売新聞が報じているのはこう。

 10日午後0時25分ごろ、埼玉県上尾市本町の同市立上尾保育所で・・・ちゃん(4)が、廊下の本棚の中でぐったりしているのを、所長(59)が見つけ119番通報した。
 
 上尾署によると、昼食をとろうとした午前11時30分ごろ、侑人ちゃんがいないことに所長が気付いた。所内を捜したところ・・・ちゃんを見つけた。友人らとかくれんぼをして遊んでいたらしい。

 
そして、時事通信はこんな感じ

 10日午後零時半ごろ、埼玉県上尾市の市立上尾保育所廊下の本棚内で・・・捜していた所長(59)が見つけた。
 調べによると、侑人ちゃんのクラスは午前10時半ごろ散歩から帰り、遊戯場や廊下などで遊んでいた。昼食の際、所長が侑人ちゃんがいないのに気付き約1時間後、・・・ちゃんを発見した。

 
いないことに気づいてから発見するまでに約1時間ですか...職員は4人いたそうですが。
それと、昼食時まで一人子供が足りない(視界にいない)ことに職員は気づいていない。
 
・・・。
 
また、廊下の本棚で見つかったということですが、本棚の中って熱中症で死ぬくらい暑いんでしょうか、隠れて見つからないくらい人目にもつかない場所ってことは直射日光も入らない場所だと思うのですが、やはり体温のせいですかね???そうとう密閉性が高かった???でも、体温以上には温度は上がらん気もするし...。

ちなみに、この日の最高気温は30℃くらいだそうです。
 
いろいろと今後も気になるニュースです。