ライブ8(LIVE8)スタートはパリ時間で午後3時から

あとちょっとで始まる。
ちょっとその前に気になったことをメモ。

(1)一時話題となったさかもと未明さんのブログ、http://blog.ameba.jp/mimei/って、先月末に終了していたのですね。
独特の雰囲気を醸し出すなんとも言えないブログでした。普段の彼女の連載とはまったく違ったトーン、空気があって、何を言わなくても男子禁制というか、レディースコミック的(←といっても実際の中身をよく知っているわけでもないのですが...読んだことがあるのは数回ですし)というか、女性誌的というか、なんかそんな感じがあって愛読していたのではないのですけれど。

(2)finalventさんも触れていた毎日新聞の社説の観光の話(http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20050702k0000m070163000c.html
まぁ、あれじゃないですか、例えば外国人に「今度日本に行こうかどうしようか悩んでるんだけど、どう思う?」と聞かれて、どういう答えが出来るかで、だいたいわかるんじゃないでしょうかねぇ。
 
聞く人が、学生、カップル、社会人単独、リタイヤ組だとして(←観光ってこのあたりでほぼカバー出来るでしょう。)、それぞれにどう答えるか。
 
あと、もともとルーブルやらオルセーやらエッフェルやらワインやらファッションやら、遺跡やらなんやら資源ありまくり、さらには、国土が他国とつながりまくりのフランスと比較したって意味ないし。
中国も世界中に中国系○○人がいっぱいいるわけだし、物価安いし、3000年の歴史だし、ネットに情報少ないしみたいな国だから、これと比べてもねぇ。
 
アジアから来る人は、やっぱディズニーランド目当てだったりするわけでしょう、特に学生&家族層は。
 
それ以外の欠点を挙げればキリがないわけで、例えば物価が高いとか、日本語メニューしかないとか、ビルばっかりだとか、ホテルに開放感がないとか。
 
でも、それ以上に、日本人が楽しそうにしていないと、日本に行ってみようって動機にならないんじゃないかなぁ。年中祭りやってるぞとか。それと最近ネットの発達で、神秘的な雰囲気も少ないし、そういうロケーションやシチュエーションに限ってネットには紹介されていないしね。
 
つまり、
日本に行ってみて、思い出になることとか楽しそうなことって何よ?
ってことなんだけど。
 
夏になると、日本人は外を歩くにも仕事をするにも浴衣に扇子もしくは団扇だぜ、みたいな雰囲気がないと興味もたないんじゃないのかなぁ...
そして、毎晩盆踊りやってるとかね。
 
どこの国も休暇は夏がメインなんだから、そこで頑張らないと。