ちからいっぱい否定してみる

最近、pogemuta様を幻滅させてしまっている(→http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050424)antiECOですが、あくまで子供達が楽しんでいる物を親としてはしっかりと検閲しておかなければという、おかしな道へ走らないための勤めを果たしているのであって、自らが子らを差し置いて楽しんでいるなどというミイラ取りのような状況ではないことはしっかりとアピールしておかないと、世間様、親戚一同、そして、何よりも妻の信頼を勝ち得るためにも、ここは声を大にして、主張しておきたい。決して、今子供が小さいことを理由に各種番組、書籍、DVDの査収に余念がないなどという噂は否定しておかなければならない。
私は、普通の健全なおっさんである。 (なぜか歯がうずいてきたので、このあたりが限界か?)
このまま、2、3年置きに子供に恵まれれば、正々堂々としていられるのになどとつゆにも思ったことはありません。と、この当たりでご勘弁願えないでしょうか。(笑)決してamazonにてマリみての総集編を発注したりなどしておりません。

ところで、ロバート・デ・ニーロに大変ご興味があられるとのこと。
映画こそが、まさに私の守備範囲でして、お役に立てればと思い、資料をかき集めて参りました。残念ながら、ロバートさんの出演作品は膨大であり、なかなかすべてを鑑賞とまでは行きませんが、私が見た中での感想ということで、以下ご参考までご連絡いたします。大変微力ながらお役に立つことができましたら幸いでございます。
(1)マフィアもの
◎①ゴッド・ファーザー partⅡ

ゴッドファーザー PART II [DVD]

ゴッドファーザー PART II [DVD]


アカデミー助演男優賞受賞作品。説明は不要かと。ドン・コルレオーネです。主演はアル・パチーノ
△②ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版 [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版 [DVD]


ギャングの一生を描いた作品。淡々とした中にも、深い思いが募ります。
◎③アンタッチャブル
アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


ケビン・コスナーケビン・スペイシーショーン・コネリーアンディ・ガルシアとまさに、オールスターキャストの映画。有名な財務省特別調査官エリオット・ネスとアル・カポネの戦いです。私個人はケビン・スペイシーの一人だけ浮いたファッション&演技が大好きです。
○④アナライズ・ミー
アナライズ・ミー [DVD]

アナライズ・ミー [DVD]


ビリー・クリスタル演じる精神科医と患者であるマフィアのボスとのコメディ作品。芸達者な二人のやりとりに、泣いたり、笑ったり。但し、鬼気迫るような演技の作品ではありません。お疲れのときに。こっちの方が泣かせます。
○⑤アナライズ・ユー
アナライズ・ユー [DVD]

アナライズ・ユー [DVD]


ビリー・クリスタル演じる精神科医と患者であるマフィアのボスとのコメディ作品。芸達者な二人のやりとりに、泣いたり、笑ったり。但し、鬼気迫るような演技の作品ではありません。お疲れのときに。こっちの方が笑わせます。
△⑥グッド・フェローズ
マフィアものの中では、ちょっと面白み欠け、淡々と描いています。ゴッド・ファーザー路線に近いと言えるかも知れません。

(2)犯罪もの
○①スコア
エドワート・ノートンマーロン・ブランド競演の泥棒もの。3人の駆け引きがなんとも言えません。あっという間に見終わってしまいます。ただ、その分、深みはありません。

スコア [DVD]

スコア [DVD]

○②スリーパーズ
スリーパーズ<DTS EDITION> [DVD]

スリーパーズ [DVD]


豪華キャストに押さえた演技が光ります。大好きな作品。ブラッド・ピットダスティン・ホフマンらが出演してますが、この作品のキモはなんといっても、ケビン・ベーコンの怪演です。これを機に、性格俳優の王道を走り始めます。
◎③ケープ・フィアーいくら殺しても死なない不死身の元レイプ犯、そしてこれと闘う弁護士(ニック・ノルディ)一家。どう見ても、ニック・ノルディの方が強そうなのに、怖い、怖い。名作です。
○④ヒート
ヒート [DVD]

ヒート [DVD]


アル・パチーノとの因縁の共演です。これも好きな作品。
◎⑤RONIN
RONIN [DVD]

RONIN [DVD]

ジャン・レノとの競演作品。各国の元スパイ達が雇われてあるブツを略奪するのですが、と当然、互いに信じることなど出来ない相手。いろいろと起こるわけです。一押し作品です。
(3)刑事もの
○①容疑者
容疑者 デラックス版 [DVD]

容疑者 デラックス版 [DVD]

彼の演技だけで成立してしまう、凄い映画です。
(4)その他
○①タクシー・ドライバー
ジュディ・フォスターと共演、というよりも怪演です。13歳の売春婦とタクシーの運ちゃん。この出会いの先に何が待っているのか...
◎②レイジング・ブル
レイジング・ブル [DVD]

レイジング・ブル [DVD]


ボクサーを描いた作品。30kg以上の増減量はあまりにも有名。アカデミー主演男優賞受賞策です。
△③ザ・ダイバー
ザ・ダイバー〈特別編〉 [DVD]

ザ・ダイバー〈特別編〉 [DVD]


海難救助潜水士のお話ですが、あまり面白くはなかった記憶があります。
○④ミッション
カンヌ映画祭グランプリ受賞作品です。神父と奴隷商人、そして南米のジャングル、イグアスの滝といった厳しくそして偉大なる自然。なかなか堪えます。
○⑤レナードの朝
患者と医師のやりとり。相手役にロビン・ウィリアムズ。30年昏睡状態だった患者が目覚めたとき、患者と医師はどのように向き合うのか。ちょっと重たい作品です。
○⑥真実の瞬間(とき)
真実の瞬間(とき) [DVD]

真実の瞬間(とき) [DVD]

ハリウッドにおけるレッドパージを描いた作品。法廷でのやりとりのシーンは見事です。
△⑦ワグ・ザ・ドッグ
ワグ・ザ・ドッグ?ウワサの真相? [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ?ウワサの真相? [DVD]

ダスティン・ホフマンとの共演が話題になりましたが、さほどお話自体は面白いものではありませんでした。