天気が悪くて寝坊

もう、お昼。
土曜日も1/3が終わり。
 
さて、何をするか?
 
さっきまで、子供達は、最近再編集されてリリースされたディズニーアニメの「バンビ」を鑑賞。

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

バンビ スペシャル・エディション [DVD]

 
バンビってずっとかわいいままかと思っていたら、あっという間におっきくなるなんて...。
鹿の国(もしくは森の王国)の王子様として生まれたって知ってました?知らなかったのは私だけ??? 
 
妻が、「BABARもそうだけど、お母さんって簡単に殺されちゃうのよね。」とボソリ。
 
「母親ってものはせめて画面の中で殺しておかないと、実際にはしぶといからね。」と聞こえないようにつぶやく私。
 
瞼の母は美化された思い出だけど、現実の母は強し。
 
穏やかでやさしい母にあこがれるのは幼い男の子の定番なれど、そんなこと口にしようものなら、誰のせいでこうなったと思ってるのと切り替えされるのが関の山。
 
実際のところ、どうなんだろう?
鬼婆は素質か、それとも、環境がつくるのか?