ALIASシリーズ関連

ここのところ、ALIAS3をキーワードに訪問される方が連日続いているのでちょっとその関連で。
我が家のパソコンの壁紙とスクリーンセーバーはALIASのものを使っている。
現在は、ALIAS2世代のものを使用している。
この世代は、ゲーム、壁紙、スクリーンセーバーがセットになっていて、パソコン起動と同時に、シドニーのフィギュアというかアニメ化されたお姉さんがスクリーンをいったりきたり、さすがスパイ、神出鬼没、衣装とっかえーので、なかなか飽きさせない。
そのかわりメモリとCPUに余裕がないとちょっとつらい。
ところでそのスクリーンセーバーだが、シリーズの思い出のシーンがランダムに表示される。主要人物のスナップショット風なものもあれば、シドニーの七変化みたいな感じのもあって、これもなかなか楽しませてくれる。
よって、このスクリーンセーバーを気に入り、いつもなら1ヶ月程度で飽きて次のセーバーに切り替えていた私が2ヶ月も使用いることに気づいた。
が、しかし気づいたのはそれだけではなかった。
どうも見たことのないフォトがあるのだ。
1ヶ月も見ていれば、ひととおりの画像は記憶に残る。それに私は視覚面では非常に神経質というか異様に記憶が強いタイプで、雑然と積み上げられた書類がちょっといじられただけで誰かがそれに触れたことに気づく人間だ。
だから、見たことのない画像なんてあるはずがないと思った。
なので、それからしばらく観察をした。
そうしたら、やはり明らかに増えていたのだ。
勝手に増殖するのか?それともランダム表示の際に運悪くなかなか表示されない画像があるのか、パチンコの確変大当たりみたいな画面でも仕込まれているのか???
これはいったいどういうことと思って調べた。
なんてことはなかった、というかなんということをしているのだと思った。
このソフトは定期的に親サイトにアクセスして、追加された画像を自動ダウンロードしていたのだ、まるでウイルスチェッカーのファイル更新みたいに。
なので、その画像の増えること、増えること。
まぁ、楽しませてもらったので、それはそれでよしなのだが、やっぱり気持ちが悪いことは悪い。恐るべし、エージェント・ブリストー。
最新のスクリーンセーバーは、以下のサイトからダウンロード可ですが、すでに3代目のバージョンで、画像増殖版ではありません。
そのかわり、シドニーの動画を楽しむことが出来ます。
http://abc.go.com/primetime/alias/gallery/downloads.html
次回はALIAS各出演者のフィルモグラフィーなどを記録しておく予定です。