サマータイムの出だしはしんどい

今日からDaylight savingつまりサマータイムが始まりました。
日本とフランスとの時差は1時間短くなって7時間。
ちなみにアメリカのサマータイムは来週から始まるので、この1週間は実に混乱の1週間となります。
しかし、昨日まで朝の8時だったものが、今日は9時。朝寝坊タイプの人間にとってこれだけ辛いものはありません。
それに今日は実質23時間。睡眠時間を1時間返せと叫んだところで誰が返してくれるものでもありません。
これから強制的に1時間早起きしなければならない日々が続きます。といってもそのうち慣れてしまうのですが。
夏至の頃にはこうやって1時間シフトさせても午後11時ごろまで明るいのですから、緯度の違いというものを唯一はっきりと感じさせてくれる要素です。気温はむしろ海流の影響の方が大きいですからね。
やっと冬眠、穴熊生活からの脱出です。