雨のち曇り、そして晴れ

朝方は雨が降り、一日うっとうしいかと思いきや、午前中だけでした。今はすっかりと晴れ上がり、少し気温が下がる予感がします。
年金やバカロレア改革でいつストがあるかわからない状況にあるので、毎日交通機関の情報をチェックすることが欠かせません。
日本では、ライブドア&フジテレビ騒動は多少収まってきたのでしょうか。
訃報では、丹下健三さんがお亡くなりになられたようですが、91歳ということで、大往生とまでは言わなくとも往生だったのではないでしょうか。
幼少の頃は、代々木公園のオリンピックプール&体育館を設計したり、海外から賞をもらっているすごい人というイメージがあったのですが、その後は建築界のドンとか東京都市計画&新都庁&お台場などの件でアンチ派の人も増えたように記憶してます。
建造物としての新都庁+初台のビルはなかなかのものだと思うのですが。
そういえば、パリ13区に彼の設計した公園がありますが、これも綺麗だと思います。
ただ、やはり、代々木公園のあのうねっとした屋根のインパクトは強烈なものがありましたね。
直感的に安藤忠雄さんが好きな方の中にはアンチ丹下さんな方が多いように思いますが、どうなんでしょうか。
安藤忠雄さんといえば、現在ルノー跡地の再開発事業を手がけられていますが、今のところ旧工場等の撤去作業中で、あれがどのようによみがえるのか今のところ想像に難い状況です。
これを機会に、好きな建造物と建築家についてちょっと記録に残しておこうかなぁとも思っています。都市の好き嫌いもあるのですが、これを書くとわかる人にはわかってしまうので、どうしようかなぁと悩んでいるところですが...。