風速40mですか

夏日だったとは驚きです。
昨年は、フランスは夏は異常な暑さで、また、冬もほとんど雪も降らず、とても過ごしやすかったのですが、今年は日本が暑いようです。
今年のフランスはまあまあ寒いので、順番だと勝手に考えれば来年の日本の気候は例年並みに戻るのではないでしょうか...なんの根拠もありませんが。
今日はちょっと暖かく穏やかな一日でしたが、クリスマス休暇前の仕事の仕上げの時期でもあるので、ちょっとお散歩などという余裕はまったくありませんでした。
街はクリスマス仕様で、特に夜はかなり美しいライトアップが施されています。といっても、日本の今年のはやりである青色ダイオードを使った色の演出が導入されている訳でもなく、オーソドックスな白熱球による数が勝負の照明です。
デパートやビルを飾るその光の洪水は何度見ても目を見張るものがありますが、その光に鋭さはなく、ほんわかと人々を暖かく包み込む感覚というのが適切かも知れません。
クリスマスプレゼントの準備もそろそろ最終戦を迎えたところです。