BBCJapanいよいよ始まりましたね

よかった、よかった。
英語力をアップさせたい人必見でしょう。
http://www.bbc-japan.com/#top
お奨め番組は、
バラエティ番組では
「shooting star」
The weakest link
コメディドラマは
「absolutely fabulous」
The office
マジなドラマは
「Pride and prejudice(高慢と偏見)」
インタビューものとして、
Ruby wax meets(ルビーの突撃インタビュー」
「Michael Parkinson」
子供向けの
「Tweenies」
趣味の番組として
「Ground Force(gardening)」「Changing Rooms(interior design)」など楽しみですねえ。
特にルビーさん、凄いです。いろんなところにいろんな人に会いに行っちゃうんですがもうめちゃくちゃ、爆笑もの。プレイメイトてんこ盛りのプレイボーイの会長さんのところとか、酒好きのとある俳優さんとずっと飲みながらインタビューとかなんでもかんでもやっちゃいます。
バラエティ番組では、「shooting star」はほんとくだらなく、クイズも正解があって無いような馬鹿らしいものばかり、でもそれにはまってしまう。
でも、今月始まるのはBBCのエンターテイメントものでもほんのさわりです。
もっと面白いのがたくさんありますよ。
例えば、毎回一つの職業を紹介するためにインタビュアーがその職業の人に密着するなんてのがあるのですが、実はこれ、いかにも本当のように作ってあって実は嘘話だったり、カップルの片方がその相方の夢を叶えるために過酷な試練に挑戦するとか、その他いろいろあります。
そうそう、お子様のお受験やジュニア英語を考えている方は「Tweenies」必見です。
幼稚園未満向けの「Teletubbies」の放映は残念ながらないみたいですね。
それにしても、UKって奥が深いというかアホというかなんというか。
欧州の中で、最も変わった人たちですね。
そんな人たちだからこんな番組が出来るのか、それともこんな番組ばかり見てるからあんな人たちになるのか...。
<追記>
The weakest link」、出題されるクイズの内容は(特に日本人にとって)そんなの知るかのオンパレード。まぁ、みのもんたさんの例のクイズの米、英、仏版も同様なのだけど、そのレベル(博識度=おタク度?)は英>仏>米の順と感じた。学が無くて済みません。