木村拓哉とアニメ映画?

 SMAP木村拓哉ハウルの動く城ハウルの声に挑戦したが、どうも評判がよくないらしい。 (参考)http://www.narinari.com/Nd/2004103394.html
 基本的にキムタクの声はかなりイケてると思うのだが、どうも単調に聞こえるらしい。本当にそうかどうか映画を見て是非とも確認してみたいものだが、思うに期待値が大きすぎて厳しい目見てしまうのではないだろうか。とっいっても競演がいわゆる化け物ぞろいなのでその中で普通に聞こえてしまうのもやむを得ない気がする。
 イケてるかどうか以外にキムタクが自らこの役を志願したかどうかだが、それは当然そうではないかと思う。特に娘を持つ父親やその傾向が大きいのではないだろうか。ハリウッド・スターではブルース・ウィルスが一時ディスニー配給のファミリー向け映画に出まくっていたし、最近ではジョニー・デップの「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんてのもある。これ以外にも小さな娘を持つ父親が子供向けの作品に出た例は多数ある。特に今回のキムタクのケースでは非公式にオファーがあった時点で明石家さんまあたりが絶対出ておけとけしかけたりしているのではないか。やっぱり宮崎アニメの主役を張ったなんて、父親にとってみてみれば娘に鼻高々ものだろう。そんなことしなくても彼は父親として十分過ぎるぐらいイケてることは間違いないけどね。
 しかし、そんなに評判悪いならば、DVD発売時には彼自身で声を当て直してくれるといいんだけど。ちょっとトレーニングすれば彼なら大丈夫でしょう。
 ハウルの動く城公式ホームページは http://www.howl-movie.com/