飛ぶ鳥を落とすiPod&ituneなのですが…

 ちょっと気になることが。
 以前にも書いたかも知れませんが、
お恥ずかしい話、これはここだけの話なのですが、交響詩篇エウレカセブンに実ははまっていて、http://www.gyao.jp/のサイトに行って、会員登録しようと試みたのですが、さすがにIPアドレスでチェックしているらしく、日本国外の人間は会員登録できなかったりします。
 これは、音楽ダウンロードサイトにも言えることで、MoraやAvexなどいろいろなところに行っては申し込みを試みるのですが、いずれも弾かれてしまい、倖田來未の一連の新曲をダウンロードすることが出来ずに、ちょっと寂しい思いをしていたりします。
いいおっさんが何をやっているのかとあきれられても仕方がないのですが、本題はそうではないので、誤解しないでくださいね。(←往生際悪いですね。)
 まぁ、Amazonで買えばいいのですが、CDやDVDは当然のことながら、関税というものがかかります。そのかわり、日本の消費税は課税されていないようですね。
 ところで、ituneなのですが、どうも、ここだけは、IPによってどうも弾いていないようで、どうもクレジットカードの発行国でスクリーニングをしているようなのです。確かマイクロソフトの古川さんも日本のサイトは日本のクレジットカード、米国のサイトは米国のクレジットカードを登録すればOKみたいなことを書かれていたように思うのですが、もしかすると記憶違いかも知れません。
 なので、私も、おそらく、ituneからであれば音楽をダウンロード可能なのでしょうけれど、残念ながら、倖田來未を始めとして、いいなと思う曲がことごとくアップされておらず、私にとってはまったく使えない品揃えとなっているため、利用はしていなかったりするのですが、ここでふと思ったのですが、
 関税の関係から、クレジットカードによるスクリーニングだけでいいのかな
なんて、ちょっと思っていたりします。
 このあたり、どのような見解が各国authorityから示されているのかちょっと興味があったりします。解釈の幅があったり、なんらかの方策がとられていればそれでよしということなんですかね。
 ネット販売が今後ワールドワイドになると、このあたり、いろいろと問題視されてくるのかも知れません。中国を始めとするいくつかのアジアの国の国際ネット販売はもっとすごい状況ですし(苦笑)。
 話は戻ってエウレカセブンですが、ソニーのフリーロケーションTVを日本で手に入れて、実家に設置しておけば、PSPで視聴可能?なんてちらっと考えたりもするのですが、そうしたら、JSTVとかの関係もあって、またいろいろ問題ありなのかなぁなどと、なり行きが気になっている今日この頃です。