ずいぶんと早いお出ましで...

随分と早かったのでびっくりしました。

えー、まずは、4月6日の私のエントリー。
嫌な悪寒、いや予感 - antiECOがいるところ
全部は冗長なのではしょっちゃいます。

あざらしサラダ(ミラーサイト):★誰が加害者で誰が被害者? - livedoor Blog(ブログ)とか

それから、記者vsブロガーということで

児童の成績控えなど盗難 教諭がパチンコ中に(3月26日 共同通信

という記事について感想など。

私には正直言って、この記事のどこに問題があるのかさっぱりわかりませんでした。

以下にその理由をつらつらと。
(1) パチンコ店の駐車場
この店の駐車場に張り紙があったかどうかは知り得ないが、少なくとも私が日本で暮らしていたころは、パチンコ店の駐車場において車上荒らしに遭う確率、つまり、車内に大事なものを置くことは、かなりリスクがあるということを、パチンコをする人間ならば、明確にあるいは何気なく知っている、もしくは知っておくべきだったのでは。
つまり、駐車場に車を止め、荷物を残してパチンコをした時点で、すでにかなりのリスクを負ったということ。
(2) 盗まれたものが、本人の所有物ではなく、個人情報が入った職業上の大事な書類であったということ。

この2点を1行に納めた見出しというだけのことではないかと。

車上荒らしが問題ならば、車上荒らし特集でもすればいい。でもこの記事が伝えたいことは違うでしょう。

「けしからん」と思う人もいれば、「情けない」と思う人もいる。また、「嘆かわしい事だ」と思う人もいるかもしれないし、「大事な物を抱えてパチンコするのはさすがにやばいな」と思う人もいるでしょう。

大事な書類を持ち帰らなければいけない理由として、忙しくて家で作業をしないと間に合わないみたいなのも見かけたが、ならば、時間がないのならばなんでまっすぐ家に帰らない?という疑問が先に立つのではないでしょうか?

今回の話は、教訓、警鐘として素直に受け止めればいいだけだと思うのだが。

違う職業でも記事になり得るでしょう。
「患者のカルテなど盗難、医師がパチンコ中に」
「保険契約内容書類など盗難、保険外交員がパチンコ中に」
「公文書の写しなど盗難、公務員がパチンコ中に」
「訴状などを盗難、弁護士がパチンコ中に」
など、氏名を伏せて書く場合にいくらでもバリエーションがあると思うんだけど。

上のそれぞれを目にしたときに、
 医師が(パチンコなんて)けしからんとか
 保険外交員が(パチンコなんて)けしからんとか、
 公務員が(パチンコなんて)けしからんとか
 弁護士が(パチンコなんて)けしからん

という風に私には残念ながら読めません。

なんでこんなに話題になっているのでしょう???

と書いたのですが、

一ヶ月も経たないうちに、こんな事件が。パチンコ中ではないですけど。(一応、お断り)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050416k0000m040058000c.html
パソコン盗難:自治医大の医師 患者73人分の情報紛失

なんでも、飲食店の駐車場に駐車中に患者の情報が入ったパソコンが盗まれたとか。このケースも持ち出しは禁止されていたということですね。

この件も盗んだ奴が悪いことは間違いないのですが、
ざらしサラダさんが再び、前回と同様の主張(あざらしサラダ(ミラーサイト):★誰が加害者で誰が被害者? - livedoor Blog(ブログ))をされるのか、個人的には気になるところです。
 
私は、患者の情報が入ったパソコンを車中に残したまま、数時間離れるのはちょっと軽率ではないかと思うのですが、いえ、当然、盗む奴が悪いんですよ。
ですけどね...うちの子だって、親が持っていてはダメというものを学校に持って行って無くしてきたら、そりゃあ、こっぴどく叱られますから。誰かに取られたとしてもね。そういうことが予想されるので、事前に持って行ってはダメと禁止するわけですから。そういうことじゃないですかね。
それに、学校の先生だけがニュースになるわけではないこともこれで証明されましたし。