普段はほどんどお便りのこないアドレスに

新着メールがありますとの表示があったので、喜んで見に行ってみた。
そしたら、なんてことはない、yahooからのご連絡であった。
なんでも俳句を募集しているらしい。
http://rikunabi.yahoo.co.jp/special/present/haruichiban/index.html
しかも春の句を読めと。
それも、
「春」+「転職」、「派遣」、「アルバイト」のいずれかを使って読めと。
最近、nonekoさんと交流させていただいたことをきっかけに、恥ずかしながらもちょこっと句など詠んでみたものの、その未熟さに落ち込みつつも、楽しさにはまりかけていたところであったが、このタイミングでこれが送られてきますか、yahoo!恐るべし。
とは言いながらも、敢えて春以外の三つの言葉をわざわざ使って一句というのもまったく感情が芽生えてこないので、
パスしようかな、どうしようかなと迷っていたところ、目に飛び込んだこの一文、
 

最優秀賞受賞者は、商品発送の都合上日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

 
日本に住んでいないだけで、最優秀は取れないんですね。だったら、A賞とかB賞とかにすればいいのになどと、取れるはずもないのに、すっかり取れる気になっているantiECO。
 
四十にして不惑。 無理です。
 
でも、まあ、応募しない理由が出来たから良しとしよう。(←逃げたのか、おっさん?)