NHKのアニメが豪華?

 夕刊フジの記事でそんなのがあった。

アニメ「ポワロとマープル」大物続々登場のナゼ 里見浩太朗八千草薫草笛光子伊東美咲
 NHKアニメ「アガサ・クリスティー名探偵ポワロとマープル」(日曜午後7時30分)が注目されている。7月にスタートし一見地味だが、声優陣の豪華さに度肝を抜かれているのだ。
 なにしろ主演の里見浩太朗八千草薫をはじめ順次登場する顔ぶれも草笛光子赤木春恵、星由里子、松原千恵子、山口祐一郎らアフレコ初挑戦の大物俳優、女優たち。24日から3週連続放送の「エンドハウス怪事件」でも映画「海猫」の大胆艶技で話題の伊東美咲や、中山忍が初挑戦だ。
夕刊フジ

 つい最近、ハリウッドアニメ映画の声優の件で触れたばかりだが、どうやら、NHKはそのとってもかわいいまねごとを始めたようだ。
 だが、視聴率はふるわないとのこと。
 当たり前だよなあ。だってこのアニメ、人間ものでしょ。人間ものに声あてたって、そのアニメの登場人物のキャラが強くて、役者の声が生きないよ。
 人以外の動物なり、魚なり、お化けなりに声をあてて、初めて役者のキャラと合わせておもしろいんじゃない。それに大物俳優ではあるけど、そんなに声が目立つタイプでもないしなあ。同じおっさんでも西田敏行とか中尾彬みたいに極端なキャラならおもしろそうなんだけどなあ。女性だったら桃井かおり黒木瞳薬師丸ひろ子沢口靖子クラスの声に特徴のあるおばさんひっぱり出さないとダメでしょ。センスないなあ。若い子は声優には太刀打ちできないしさ。