Abusolutly Fabulous

 フランスで暮らすようになって、イギリス(特にBBC)のドラマを見る機会が増えた。何故かといえば、フランスのTV番組は基本的にフランス語(当たり前か(笑))なので何を言っているのか幼児番組やニュースを除き、ほとんど理解不能だし、かといって日本語放送はJSTVを契約しないと見ることができないので、ニュースを除くと自然とBBCを見ることになる。
 しかし、シリアスなドラマを見ていても今ひとつ感情移入ができないため、どうしてもコメディを選択するようになる。いくつか見ているうちに、どうしても気になる番組が出てくるのであるが、そのうちのひとつがこの「Abusolutly Fabulous」である。

Absolutely Fabulous Complete Series 5 [DVD] [Import]

Absolutely Fabulous Complete Series 5 [DVD] [Import]

 このシリーズはイギリスでも大変人気があるようで、シリーズ5が最新のものであり、昨年末のクリスマススペシャルで小休止している。ちなみに記念すべき第1回は1992年であるから実に12年も続いていることになる。
 ドラマの詳細は http://www.bbc.co.uk/comedy/abfab/ で知ることが出来る。(日本語訳はありません。詳細はまた別の機会にでもblog以外のところで。)
 要は二人のとんでもないおばさんを中心にその娘や知人が騒動に巻き込まれるとってもおばかなストーリーであるが、はまるとこれが癖になってしまって抜けられなくなるちょっとやっかいな代物である。日本で言うと野沢直子久本雅美あたりが該当するのだろうが、お馬鹿のスケールがちょっと違うように感じる。
 結局今日の日記は何が言いたかったんだっけ...?
 そうだ、このDVDがようやくアマゾンUKから届くんだった。これでこの週末は思いっきり馬鹿になれる!!!
 ちなみにBBCドラマシリーズのDVDには字幕はついていません。